[ぐら・はちぇ] ゴールデンハニーグラミーとマーブルハチェットなブログ。管理人:*hisui*(またはgourahatche=グラハチェ)
by gourahatche
以前の記事
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ハチェ☆
あぁっ!なんてことでしょー!
1匹だけ残っていた愛しのハチェが☆に(涙)

朝、餌をあげようと思ったら姿が見えず、周りを慌てて探したら、すでに干物状態に(汗)
蓋はちゃんと閉めてあったのに…。

熱放出のためにろ過の蓋を開けておいたその隙間(1センチもない)から飛び出たとしか考えられない。

…ショック…

ここのところたて続けに子達が☆になってしまって、すっかりママの自信なくなりましたー(涙)


タイトルはグラハチェなのにハチェがいない…。


いつかまたハチェにどこかで出会える日を夢見て、今いる子達と頑張ります。
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-28 18:02
ちび☆ 真っ白ちゃん☆ …そして事件です!
真っ白ちゃんの様子がヘンなので、今日あたりトリートメントを…って思ってたら、もうすっかりひっくり返ってふらふら状態。
そのまま☆に。
病気がちで弱い子だったけど、よく頑張ったねー(涙)

真っ白ちゃんを出してあげるついでに水換え。
まずはちびとママいびとミニミニ3匹を別々の容器に移す。
そして掃除と水作り。

途中、電話がなっていろいろ用事を済ませて約1時間後。

戻ってみると、ちびがいないっ!(汗)

蓋のない平たい容器だったので、慌ててそのへんを探す。


数分後。
…あぁ~…
無残にも床の上で息絶えたちび発見。
こんなに大きくなったのに…。

ごめんなー(汗)ママが蓋してあげなかったから、カーテンがひらひらしてるの見て飛び出しちゃったんだね、きっと。ううう(涙)


今日はたて続けに二匹も☆になっちゃって、ショック。
それでも水換えをなんとか終わらせて、まずは水草をセット。
いつも流木の隙間にいびが潜んでて、移動の最中に飛ぶことがあるので、慎重にひっくり返して調べていたら、事件発覚!

なんと、流木の穴にクロちゃんがしっかりハマって
「ママ…タシュケテ」
状態でこっちをじっと見てるじゃないかっ!!

あんた、なにやってんのっ!(驚)

後ろにバックできたら出られそうだけど、鱗と鰭が引っかかってるのか、それともナマズちゃんはバックできないのか、前に進もうともがくばっかりで、いっこうに出られそうにない。

慌てて、力が一番ありそうなジジを呼んで、ピンセットを使ってそーっと流木を端から壊してもらう。
偶然にも、クロちゃんがハマって抜けられなくなってた穴は、木が薄くなってできたところだったようで、硬いピンセットでつついてるとなんとか繊維が剥がれ落ちる状態。

時間はかかったけど、なんとかレスキューに成功!
クロちゃんの体には傷もなく無事…かと思ったら、ちょっと鼻の頭をすりむいたみたいな感じで、一部が白っぽく剥げてる(汗)
あんたが悪いのよー?んなとこに入っちゃうから!
ひとまず普通に泳いでるから、大丈夫とみた。んもー(汗)


ってことで、ショックと大騒ぎのうちに水換え終了。
ここまでするのに半日かかってしまった(汗)


現在の住人は以下のとおり。

<大人水槽>
 ○グラ4匹(オス2、メス1、不明1)
 ○ハチェ1匹(小)
 ○オト2匹(クロ、シロ)
 ○いび4匹
 ○カワニナ1匹
 ○ヒラマキ多数
 ○サカマキ多数
 ●ミクロソリューム(水草)
 ●バルテリー(水草)
 ●ウィローモス(水草)

<ちびっ子水槽>
 ○ミニミニ3匹(グラ子極小)体長0.5センチ前後
 ○ママいび1匹
 ○ヒラマキ多数
 ○サカマキ多数
 ●ミクロソリューム(水草)
 ●ウィローモス(水草)
 ●ヘミヘミ(ヘミグラフィス)(水草)
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-27 18:36
真っ白ちゃんの様子がヘン
今朝の餌やりの時に気が付いた。
なんか真っ白ちゃんの動きがおかしい。

水面近くでじーっとしてたかと思うと、急に素早く泳ぎだして、流木にごつんとぶつかって止まる。
またそのままじーっとしてて…
みたいなことを繰り返してる。
餌もちょっとしか食べないし。

具合悪いのかなぁ?(汗)
元々病気がちだったからなぁ。
様子みて、明日にでもトリートメントしてあげようかな。
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-26 10:10
ヘミヘミ
先日買ってきたヘミグラフィスっていう水草を、余ってた小さい流木にウィローモスと一緒にくくりつけて、大人水槽に投入。

うーん。紫の葉が美しい。
マキマキ達がこれを食べて紫な子になるのが楽しみだったりして(笑)
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-25 13:00
おっかいもの♪
フィルターとテトラアクアセイフのストックが少なくなったので、今日はいつものDにお買い物。

ついついガーデニングコーナでも水草に見とれてしまう(笑)
安いことだし、ということでヘミグラフィスなる水草を買ってみる。

帰ってきてから、ずっと調べてるんだけど、買ってきたものに該当するような説明が見つからない(汗)
なぜ?

ひとまず、札に書いてあること。
●植物名 ヘミグラフィス
●学 名 Hemygraphis colorata
●原産地 東南アジア
●生育温度 18~24℃
●管理方法 直射日光は避け、1週間に1度以上水換えを行ってください。


ヘミグラフィスで調べても、水草としてではなく、庭に直植えする植物ばっかりひっかかる。
しかも学名はHenygraphisなんだかHemigraphisなんだか…(汗)
そのうちわかったらリンクします。


売っていた水槽にかすかにミズミミズらしきものが発生していたようなので、帰宅後、ペットボトルの口を切り取った入れ物にトリートメント水を作って浸けてみる。
しばらく様子を見てから大人水槽に入れてみて、最終的にはちびっ子水槽に入れる計画。
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-22 22:09
バルテリー
バルテリーってこんな水草。

 ○アヌビアス バルテリー (レヨン通販

学名:Anubias barteri
英名:
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-22 21:02
ミクロソリューム
ミクロソリュームってこんな水草。
たぶんうちのはこの↓種類。

 ○ミクロソリウム sp リバーストロピカ (レヨン通販

学名:Myriophyllum sp revers TROPICA
英名:
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-22 21:01
ウィローモス
ウィローモスってこんな水草。

 ○ウィローモス (レヨン通販

学名:Fontinalis antipyretica
英名:
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-22 21:00
ちびちび☆
このところの異常な暑さのせいで、水が減りがち。
そんなに汚れてないように見えるけど、思い切って水替えと掃除。
それにちびちびも探さなきゃ。

掃除の際に、一番最初にすること。
水草付きの流木と魚達を大きいバケツに移す。
小さいすくい網で慎重に。
特にハチェといび達はよく跳ねるので。

そんな中でも大人しく網にすくわれるいびが1匹。
体が重そう。


…よくみたら…
お腹に卵持ってるー!?

お腹のひらひらした水かき状の足のとこにグレーの卵がぎっしり。


掃除が終わった時点で、ちびっ子水槽にママいびだけ移すことに。
いびのお子達も増えたら楽しいねー(笑)


…って、ちびぃ~?
「ナンカ オイシソーナ オバチャンガイル」
って目でママいび見てない?(汗)

やっぱりエビの卵なんて、絶好のおやつだよね?

うーむ。どーしよーかなぁ(汗)


あ、結局ちびちびの姿は発見できず。
残念(涙)
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-20 16:38
ちびちび行方不明
今朝からちびちびの姿が見えない。
ウィローモスの付いた流木の下にも、モスの中にもいないし、ミニミニが入ってる網の周りにからまってる風でもない。

ろ過に吸い込まれるはずはないけど、念のためフィルターも外して点検。

どこにもいない…。

一夜にして☆になって、まきまき達に食われたか?(汗)
[PR]
# by gourahatche | 2005-07-18 20:17