人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ぐら・はちぇ] ゴールデンハニーグラミーとマーブルハチェットなブログ。管理人:*hisui*(またはgourahatche=グラハチェ)
by gourahatche
営巣
グラの中でもオレンジが濃くて、胸が真っ黒な二匹はたぶん、や、間違いなくオス。

この二匹、だいぶ前から泡をぶくぶくやって、水面の左右奥にそれぞれ天井を作ってた。
せっせと作ってる意味がわからなくって、最初は流木の灰汁かと思ってこまめにすくってたんだけど、いろんなサイトや本を拾い読みしてるうちにオスの営巣だということがわかった。

ごめんなー、グラくん(涙)


よーく観察してたら、泡の下でオスはずっと頭を上にして立ち泳ぎ状態。
必死で泡のテリトリーを守ってるって感じ。

そして、いつもの上下泳ぎをきゅーっきゅーって繰り返してメスをよんで、
一番お腹がぷっくりしてる大きい子(これがたぶんメス)が泡のある水槽水面角に頭を突っ込むと、
オスがメスにくるーんって巻きつくようなしぐさを何度かみせてくれた。
これって、産卵を促してるのかな?

しばらくこのままにしてあげよう。
by gourahatche | 2005-05-23 10:00
<< えっ?お子?! トリートメント終了 >>