人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ぐら・はちぇ] ゴールデンハニーグラミーとマーブルハチェットなブログ。管理人:*hisui*(またはgourahatche=グラハチェ)
by gourahatche
ちび☆ 真っ白ちゃん☆ …そして事件です!
真っ白ちゃんの様子がヘンなので、今日あたりトリートメントを…って思ってたら、もうすっかりひっくり返ってふらふら状態。
そのまま☆に。
病気がちで弱い子だったけど、よく頑張ったねー(涙)

真っ白ちゃんを出してあげるついでに水換え。
まずはちびとママいびとミニミニ3匹を別々の容器に移す。
そして掃除と水作り。

途中、電話がなっていろいろ用事を済ませて約1時間後。

戻ってみると、ちびがいないっ!(汗)

蓋のない平たい容器だったので、慌ててそのへんを探す。


数分後。
…あぁ~…
無残にも床の上で息絶えたちび発見。
こんなに大きくなったのに…。

ごめんなー(汗)ママが蓋してあげなかったから、カーテンがひらひらしてるの見て飛び出しちゃったんだね、きっと。ううう(涙)


今日はたて続けに二匹も☆になっちゃって、ショック。
それでも水換えをなんとか終わらせて、まずは水草をセット。
いつも流木の隙間にいびが潜んでて、移動の最中に飛ぶことがあるので、慎重にひっくり返して調べていたら、事件発覚!

なんと、流木の穴にクロちゃんがしっかりハマって
「ママ…タシュケテ」
状態でこっちをじっと見てるじゃないかっ!!

あんた、なにやってんのっ!(驚)

後ろにバックできたら出られそうだけど、鱗と鰭が引っかかってるのか、それともナマズちゃんはバックできないのか、前に進もうともがくばっかりで、いっこうに出られそうにない。

慌てて、力が一番ありそうなジジを呼んで、ピンセットを使ってそーっと流木を端から壊してもらう。
偶然にも、クロちゃんがハマって抜けられなくなってた穴は、木が薄くなってできたところだったようで、硬いピンセットでつついてるとなんとか繊維が剥がれ落ちる状態。

時間はかかったけど、なんとかレスキューに成功!
クロちゃんの体には傷もなく無事…かと思ったら、ちょっと鼻の頭をすりむいたみたいな感じで、一部が白っぽく剥げてる(汗)
あんたが悪いのよー?んなとこに入っちゃうから!
ひとまず普通に泳いでるから、大丈夫とみた。んもー(汗)


ってことで、ショックと大騒ぎのうちに水換え終了。
ここまでするのに半日かかってしまった(汗)


現在の住人は以下のとおり。

<大人水槽>
 ○グラ4匹(オス2、メス1、不明1)
 ○ハチェ1匹(小)
 ○オト2匹(クロ、シロ)
 ○いび4匹
 ○カワニナ1匹
 ○ヒラマキ多数
 ○サカマキ多数
 ●ミクロソリューム(水草)
 ●バルテリー(水草)
 ●ウィローモス(水草)

<ちびっ子水槽>
 ○ミニミニ3匹(グラ子極小)体長0.5センチ前後
 ○ママいび1匹
 ○ヒラマキ多数
 ○サカマキ多数
 ●ミクロソリューム(水草)
 ●ウィローモス(水草)
 ●ヘミヘミ(ヘミグラフィス)(水草)
by gourahatche | 2005-07-27 18:36
<< ハチェ☆ 真っ白ちゃんの様子がヘン >>